学習教室に入りました1

中国の国会

ちのさんの北京お土産写真です(^^) 国会かな♪

 中国語を勉強するために学習塾に入りました。
学習塾といっても、NOVAやベルリッツなどの本格的な塾ではなく、
個人で教えてもらえることろがあったので、そこに入りました。
家から1分のところだったので、こりゃ通いやすいわ、と思いまして。

 この塾は、仕事で中国に関わっていて、定年後、中国に留学されていた
先生と、中国からの女子留学生の2名でやってます。
人数も10人〜20人の少人数制。多分、講座をやっている公民館の部屋が
狭いからだと思うのですが、中国語を習うにはちょうどよい人数です。

 生徒さんの年齢層は40歳〜定年後の方が中心です。中国語がはじめて
という方から、仕事で中国に駐在されていた方まで幅広いです。

 毎月3回、初級クラス、初中級クラスがそれぞれ1時間半ずつ、月会費を
支払えば、片方のクラスだけでも両方のクラスに出てもいいという
個人ならではのフランクさ。私は初級クラスからスタートです。




 

SPONCORED LINK

中国上海夜景

中国上海朝