vol.1(創刊号、メルマガご紹介)

中国の国会

ちのさんの北京お土産写真です(^^) 屋上には国旗が見えますね。


★--------------------------------------------★



  中国語検定中国語学習できるの?
          
                               
            vol.1  

★--------------------------------------------★

こんばんは。サラです。

中国語は大学の第二外国語で勉強して以来、もう○年も経過して
すっかり忘れてしまいました。
しかし、、ひょんなことから中国に興味を持ちまして。
もう一度、中国語を勉強してみようかなと思い立ちました。
しかし・・、一人で勉強していても、なかなか続かない。
折角だから、メルマガを書いて自分の勉強を促進させようか、と
思っています。
できれば、一緒に勉強してくださる方と出会えるとうれしいです。

学習体験日記●

今回は、私が通っている中国語教室のことを書きたいと思います。

さっき、「一人で勉強」と書きましたが、中国語学習教室に
通ってます(笑)
学習教室といっても、市の公民会館でやっている教室。
これも、公民会館が主催しているわけでなく、個人の中国語好きの
日本人の方が公民会館の1室を借りて開いている教室です。
家から1分の場所にあるので、これはいいや♪と思って通い始めました。

日本人1名と中国人留学生1名、合計2名の教室。
この中国人留学生が美人で。。見惚れてしまします。
それはいいとして、この日本人の先生は、もともと仕事で中国関係に
関わっておられたのですが、中国好きが昂じて、定年退職後
中国に留学されていた、というツワモノです。

1回の授業は1時間半で「初級コース(1時間半)」と「初・中級
コース(1時間半)」があります。
毎週土曜日か日曜日。月3回。月謝は月4,000円です。
2箇所の公民会館で授業をしていて、どちらに出てもいいのです。
初級コース、初・中級コースのどちらか一方だけ出てもいいし、
両方に出席してもいいのです。
個人運営ならではのフランクさです。わはは。

じゃあ、両方出席した方がお得じゃん、と思われるでしょう。
私もそう思って、一度、「初・中級コース」に出てみましたが・・
教材にピンインが振られていない。超初心者はピンインなしでは
全く文章が読めないのですよ。
そんなわけで、初級コースだけ出席しています。

生徒は、だいたい10〜13名くらい。60歳以上の方から主婦の
方まで年齢層は幅広いです。でも若者(20台前半)はいないなあ。。
もしかすると、私が最年少かも。若者は公民会館の中国語教室には
来ないのねー。
60歳以上の方は、中国語初心者の方で余暇(?)に中国語を勉強
したいという方。30歳−50歳台の方は、仕事で中国語を使って
いる、もしくはかつて使っていた、という方が多いです。

教材は、「ゼロからスタート中国語」(Jリサーチ出版)を使って
います。ツワモノの先生が選んだ教材だけあって、分かりやすいです。
この教材は超初心者用。私にはピッタリです。


●本日の中国語

今日は曜日について説明します。
曜日の言い方には「星期」が一般的です。
一、二、三、四、五、六の数字を「星期」の後ろに付け加えることで
月曜日から土曜日を表します。ただ、日曜日の場合、「七」を使わないで
「日」または「天」を使います。

<日本語 − 中国語>
月曜日 − 星期一
火曜日 − 星期二
水曜日 − 星期三
木曜日 − 星期四
金曜日 − 星期五
土曜日 − 星期六
日曜日 − 星期日、星期天
何曜日 − 几星期


●編集後記●

中国語を習い始めてすぐのころ、顔が筋肉痛になりました。
中国語には日本語にない発音があるので、いつもは使わない
顔の筋肉を使うのです。
これって、美容にすごくいいことです。
こんなおまけ効果もあるなんて・・中国語ってステキ(*^_^*)

++++++++++++++++++++++++

中国語検定中国語学習できるの? 」
  発行者: サラ
  サイト:  中国語検定で中国語は学習できるの?     
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

++++++++++++++++++++++++


SPONCORED LINK

中国上海夜景

中国上海朝