中国「へぇ〜」な話(梨の話)

中国の雑技談

梨の写真がなかったので・・・。梨っぽく緑色の写真にしてみました(^^ゞ
ちょっと無理があるかな

本日は梨のお話です。

中国では、家族や友人同士で梨を食べるとき、まるごとかじらなくてはならないそうです。「梨」と「离」は同音なので梨を分ける、ということは「別離」の暗示になるから、です。中国で梨を何等分かに分けて食べる行為は縁起の悪いものとされているそうです。

中国語教室で留学生の女子大生に「今でもそうなのですか?」と聞いてみると、やはりそうだと。梨は一人一つ、切らずにかじって食べるのが一般的だそうです。

最初は、「え?梨を回し食べするのか?」と思ったのですが、一人一つずつ食べるそうです。なるほど・・・。しかしご高齢の方などは丸かじりは厳しいのでは、と思ったら、中国の梨は、日本のものより小ぶりで、種類によってはもっと柔らかいのだとか。

さらに、なるほど、です。

P.S.後、中国では「スイカがすごく安い」そうです。だから、レストランにいくとよくスイカが出てくるらしい。中国に行った暁には検証してこなければ。


 

SPONCORED LINK

中国上海夜景

中国上海朝